花粉症対策?

ついに花粉症の季節がやってきましたね。

関係のない人には他人事かもしれませんが
花粉に苦しんでいる人にとっては
とてもつらい季節に突入しますね。

ネットで調べてみると、花粉症は体質が原因だから
一度発症したら治らない、という情報もよく見られます。

しかし、実際はそうとも限りません。

花粉症は、簡単に言うとアレルギーですから
体の中から体質を改善できれば症状を緩和させることも可能です。

なぜ人によって花粉に対する症状の表れ方が違うのか?

それは人によってアレルゲンに対する抗体の強さが違うからです。
東洋医学でいえば
肺経
痩せ型の人や切れ目の方はアレルギーが多いです。

抗体の強さは遺伝や体質によって決まるともいわれています。

自己抗体が強いと花粉が体内に入ってきても、異常はありませんが
抗体が弱いと、粘膜が集中している目や鼻が影響をうけます。

鼻や目の粘膜はとても敏感なので、涙や鼻水が出てしまうんですね。

アレルギーに関してはわかっていないことが多いので
自己判断だけで、自分のアレルギー原因を
特定してしまうのは避けたいところです。

例えば、「自分は乳製品にはアレルギーがあるけど大豆は大丈夫」と
思っていても、大豆が本当に大丈夫かどうかは分からないのです。

大きな症状になって現れていないだけかもしれません。
体の中では、アレルギー症状が出ているかもしれません。
自己症状がないだけ、という場合もあるのです。

つまり花粉に対してアレルギー反応を起こしている人は
他のアレルゲン物質の摂取も控えた方がいいということです。

例えば、牛乳や大豆はアレルゲンの代表的なものですから
それらを少し控えてみるのはどうでしょうか。

朝食にパンを食べているならお米に変えてみる。

牛乳をやめて、緑茶にする。

ビスケットやクッキーではなく、和菓子にしてみる。

毎日の積み重ねを続けることによって、大きな効果を味わえるかもしれませんよ。

まずは、軽い気持ちでトライしてみるのはどうですか。
ここから接骨院では体質改善も行っていますので是非ご相談ください!

川口、草加、越谷、八潮で根本治療
頭痛、肩こり、腰痛、ヒザ痛,痛みのカウンセリング
圧迫骨折、脊柱菅狭窄症、腰椎すべり症、腰椎分離症
足底筋膜炎、かかとの痛み、ばね指、腱鞘炎
姿勢矯正、インナーマッスル、妊婦さんの痛み、痔の症状、
PD療法、バランス調整法、優しい治療
O脚矯正、猫背矯正、産後骨盤矯正、整体、をお探しなら…

不妊整体、子宝整体も行っています。
婦人科の問題にも対応。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「こころ」と「からだ」のケア
  ☆ここから接骨院(治療院)☆

〒333-0807
川口市長蔵2-28-18 ブライト102
Tel: 048-229-3698
https://kokokaras.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受付時間…午前 9:00〜12:00、午後14:30〜19:30
予約優先制(初診の方はお気軽にお電話・メール問い合わせを!)
休診日…水曜日午後、土曜日午後、日曜日

戸塚安行駅より徒歩5分
おせんべいの山香さん隣
駐車場3台あり