正しい歩き方できてますか?(その②)

 

あけましておめでとうございます!スタッフの荒井です!

今年も様々な情報を配信させていただきますのでよろしくお願いします!

 

 

では、前回の続きになります。

 

正しい歩き方とは、ずばり・・・

 

「つま先側から着くこと」になります!
詳しく説明させていただくと、
「つま先側から着地して、足首をしっかり伸ばして、踏み蹴って前に行くこと」です!

 

そんなわけはない!と疑いたくなる人もいらっしゃるのではないですか?

 

そこで簡単な実験をしてみましょう!

今、部屋の中にいる方は裸足になって、その状態で足踏みをしてみましょう。
このとき、つま先・踵のどちらから着地していますか?
もちろん、誰でも踵側から着地して足踏みをしていると思います。
人体の構造上、本来、自然なのは「つま先側から」で例外はありません。
この足踏み運動に重心の移動を組み合わせたものが、「歩く」という行為なのです。

 

「踵側から着いた!」という方は、靴を履いていませんか?
現代の靴はほとんど「踵から着地」させるような構造で作られています。
ですから、必然的に踵からの足踏みしかできないようになっているのです。

靴を選ぶ際は足の裏のアーチを埋めてしまうものは避けましょう。
サポートのはずが、逆に足の機能を低下させてしまい
・体内の循環が悪くなる
・体全体が緩み過ぎる
・体幹が不安定になる
などを引き起こします。

つまり、良い靴とは値段に関係なく足の裏のアーチがしっかりと機能してくれる靴です。
その他にもポイントはありますが、まずはこれが一番です。

 

足の裏のアーチこそ、健康に直結します。
これは紛れもない事実です。

 

正しい歩き方は
「つま先側から歩く」
これが、人間本来の歩き方です。

是非、身につけていきましょう!

 

当院では体の不調を取り除くだけでなく、このような正しい知識を
患者さんに身につけていただけるよう努めさせていただいております。

 

 

川口、草加、越谷で根本治療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「こころ」と「からだ」のケア
  ☆ここから接骨院(治療院)☆

〒333-0807
川口市長蔵2-28-18 ブライト102
Tel: 048-229-3698
http://kokokaras.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受付時間…午前 9:00〜12:00、午後14:30〜19:30
予約優先制(初診の方はお気軽にお電話・メール・LINEでの問い合わせをお願い致します。)
休診日…水曜日午後、土曜日午後、日曜日

戸塚安行駅より徒歩5分
おせんべいの山香さん隣
駐車場5台あり

川口市で股関節痛・膝痛の整体が得意なここから接骨院です
https://kokokaras.com/

#整体#体質改善#川口市

股関節痛・膝痛川口市市整体、股関節痛・膝痛川口市、股関節痛・膝痛整体、変形性膝関節症川口市、変形性膝関節症症整体