コミュニケーション

こんばんは。
院長の牧田です。

本日は、コミュニケーションのミスを無くすための

ミスコミュニケーションセミナーを行いました。

毎月お世話になっている
「コミュニケーションのプロ」
福田記子さんにトレーニングを行っていただきました。

治療院が何故コミュニケーションを習うのか?
答えは3つあります。

1,患者さんの本当の悩みを拾ってあげることができる

2,患者さんが良くなるために大事な話を聞く体勢を取っていただく

3,信頼関係を構築したい

当院はただ治療を行う院にはなりたくありません。
患者さんの悩みを改善するためは、
悩みを理解する必要があります。

「理解する」

とても難しいことです。
そう簡単じゃありません。
理由は2つあり、

1,自分の話していることは正しく相手に伝わっていない場合が多い

2,一つの事柄も何通りの解釈の仕方がある

そのため、コミュニケーションがうまくいかず、
人間関係の問題を引き起こす可能性も少なくありません。

そして自分が理解されないために、

仕事、家庭、身体、心、痛み。

いろいろなことに問題が生じてきます。

本質はあなたの悩みが理解されないことです。

そこを理解してあげたい!

本日のコミュニケーションセミナーで、

患者さんを深く理解するためにも、

自分の伝えたいことを正しく伝えるためにも、

コミュニケーションの勉強は必要不可欠だと
改めて思いました。

プロに教わると成長が早いです!!
本当に!!

最近は忙しかったので、
スタッフと話す時間がなかなか取れませんでしたが、
久々に仲良く交流できたのも嬉しかったです♪

やっぱり学ぶって楽しいですね^^